人気ブログランキング | 話題のタグを見る



ズボンズのリーダー,ドン・マツオの思考あれこれ。
Top

どんまつお通信2.
 前回書いた時にレコーディングしていた音源はアルバムとして無事にまとまりそうだったのだけれど、内容的に「ズボンズでないような気がする」という多数の意見があったので、ならば、と言うことで新たに「ズボンズの」音源を作っているのでアリマス。(よって、作りかけの音源はいずれDON Matsuo Groupの1st albumとしてリリースすることになるでしょう)今回の「ズボンズの」音源は、もしかしたら誰にもそう思われないかもしれないけれど、ほとんどHip Hopであります。我が国ではHip Hopという音楽の在り方がステレオタイプ的に偏ってしまって、音楽的手法としてのジャンルの境界を飛び越えたHip Hop的発想の作りかたをしている(ややこしいですな)ものは寡聞にして余り知らない。ズボンズは、そういうことをやるのだが、それはメンバーだけでは「手が足りない」うえに「技術もない」からでアリマス。志や目標は高い。だからこそHip Hopに走る、というのは、Hip Hop的に実に正しい行為である。うん。と言う訳で、録り溜めておいた音源をCutしChopしEditし出し入れして、ほとんどデザインをやり直すかという感じで、新しい音源は作られております。どのメンバーも、これがどのような作品になるのかは未知なのではあるのだけれど、やはりそこには「これはズボンズで、これは違う」というボーダーがあるのですね。「手が足りない」うえに「技術もない」しかし志は高い、と云うところにポイントがあるように思います。

 DON Matsuo Groupは、割合技術のしっかりしたメンバーに支えられているので、実に自由闊達に演奏できるのだけど、ズボンズは「不自由さ」の中で最高到達点を常に目指しているので、やはりその演奏には相当な違いが出てくるのでしょう。逆説的ではありますが、ソロであるはずのDMGよりもズボンズの方が、実際の自分の頭の中とは近いような気がします。面白いですなぁ。いずれにしても、この二つの音源、どちらも「ロック的には」良い点数をつけれると自負しております。12月にはズボンズの、未定ですが来年早々にはDMGのリリースになるでしょう。乞う御期待、でアリマス!!
by dn_nd | 2011-11-01 06:57
<< どんまつお通信3。 どんまつお通信。 >>
hidden hit counter