人気ブログランキング | 話題のタグを見る



ズボンズのリーダー,ドン・マツオの思考あれこれ。
Top

Z.N.A.T.2012#7「1マイル向こう。」
 どうも渡米して以降、時差と不規則なツアー生活のせいで変な癖がついてしまって、何時に寝ても3時間後に起きてしまう。昨晩は(というか朝だが)3時半にベッドに入り、目が覚めたら6:30amでガッカリしてしまった。ボクは一度目が覚めると眠れない性格なので、とても困る。しかし、連日ハードなスケジュールをこなしながら、連日3時間しか寝ていないと、とてもまずいことになりそうなので、ここのところは、一旦ホテルのブレックファストをいただいて、またベッドに戻るようにしている。二日くらいは、それで上手くいっていたのだけれど、今朝は結局追加の睡眠が出来なかった。なので、いつもならばとても機嫌が悪くてメンバーから嫌われてしまうのだけど(ウソ。メンバーはいつもボクに寛大であります)、何故だか今日は力が入らないのか、機嫌悪くもなれない。毎日のライブも充実しているので、あまり小さなことに構わなくなっているのかも知れない。

 ホテルに置いてあるU.S.A. Todayを読みながら、トーストにバターとジャムをつけて食べている。そいうえば、日本の衆院選はどうなったのだろう?オハイオにいると、日本はとても遠い。隣で食べているのは、リタイヤした老夫婦である。"Good morning, dear"と言われる。ここのところは天気がストレンジで、雨が降ったかと思うとすごく良い天気になったりするわね、などと天気の話をして、ところであなたはどこの国の人と聞かれたので、日本人のミュージシャンで、バンドでツアーをしているところですと答えると、それは本当に素晴らしいわね、ディア、日本なんて遠いところからアメリカへようこそ。私たちもツアリング・アラウンドなのよ、などと言っていた。色々な人生がある。

 途中、目星をつけていたDayton,OHにあるJim's Donutsというドーナッツ屋に立ち寄る。24時間営業(!)のローカルのドーナッツ・スタンドである。Jimというおじさんがやっているのかと思ったら、お店にいたのは腕にタトゥーの入ったお姉さんで(Jimの娘か、孫なのか、バイトなのか)、クリームチーズの乗ったもの、キャラメルソースの乗ったもの、シュガーアイシングのもの、レギュラーなもの、そしてスモール・コーヒーで3.8ドルであった。ドーナッツは流行りの柔らかかったり、色々なテイストがあったりするものでなく、昔ながらのオーエンティックなレシピのスモーキーなドーナッツであった。とてもおいしい。BGMもなにもかかっていない店内には太ったおじさんがコーヒーを飲みながら、明らかに異質なボクらなんか存在しないような顔をして、虚空を見つめていた。ここにも色々な人生がある。

 シカゴに到着。今晩のホテルは、明らかに危ない地区にある。ホテルのエントランスで、宿泊とは思えない黒人が、家族とは思えないが家族的な構成で、佇んでいる。手には現金。何かをやり取りしているようだが、もちろん、それを尋ねることは出来ない。彼らも、あたかもボクらは存在していないかのように振舞う。色々な人々が、そのフィールドの中で色々な価値観を持ち、様々な生活を営んでいる。そこに正解や、最上のものなどありはしない。

 フリーウェイで、"Jesus Is Real"と大きく書いてある看板を見た。ある人にとって存在しないものでも、ある人にとって存在していても、何の不思議もない。ボクらは、ボクらの世界を"Real"と思っているが、世界はそれぞれの人間に、それぞれだけ存在している。それを、ボクは理解する必要がある。

 さて、今晩のショウは、シカゴのReggie's Rock Jointというハードロック・カフェのようなヴェニューである。派手にロックを楽しみたいという人々が集まっている。ここに、ホテル周辺と同じものを見ることはない。しかしそれは1マイル向こうでの現実世界である。
by dn_nd | 2012-09-27 11:22
<< Z.N.A.T.2012#8「... Z.N.A.T.2012#6「... >>
hidden hit counter