人気ブログランキング | 話題のタグを見る



ズボンズのリーダー,ドン・マツオの思考あれこれ。
Top

Z.N.A.T.2012#14「C'mon, yo all!!テキサスです。」
 El Paso~Houstonという12時間のドライブを経て、今晩はAustin。ショウを終えて会場を後にしたのが2時、ホテルに着き、さぁ寝るかとベッドに入ったのが午前4時のことだった。今は6時。どうもここのところ不眠なのである。昨日は読みかけのPaul Austerを完読してしまったが、今は英語の本を読むには頭が朦朧とし過ぎているので、これを書いている。思うのだが、ご飯を良く食べ、どこででも眠れるという人間こそが長生きするのではないか。ボクは、一見健康で元気だと思われているが、ものすごく小食(甘い物は、食べる)だし、このように睡眠にも非常に神経質なので、どうも長生き出来ないのではないかと、時々感じる。

 それはともかく、睡眠をとらないことで一番困るのは、身体のメンテナンスが出来ないということだ。いくら脳や精神がふんばんって起きていられるにしても、身体の方は、やはり、睡眠している時間にこそ回復する。身体が弱ってくれば、いくら大層な脳や精神を持ってしても、ベストのパフォーマンスから遠ざかってしまう。あと、ボクはヴォーカリストでもあるので、身体のメンテナンスは、何よりも最優先事項なのである。ヴォーカリストというものは、他のどのメンバーとも違う。それは、身体そのものが楽器である、ということだ。ギターであれば、それを良い状態で保つ為に、磨いてあげたり、電気部分を整えてあげたり、弦を変えたりと調整する。また、万が一壊れた場合であっても(今回のように)買い換えたりすることで、どうにかやり続けることは可能だ。しかし、自分の身体そのものが楽器だということになると、一度壊れた喉を元に戻すには歌わないでいるしかない(それも数日はかかる)が、こう毎日毎日ショウが続いているツアーの中では、それもかなわないことなので、とにかく痛めないように最善を尽くすしかないのである。その為に発声に気をつけたり、乾燥に気を払ったり、やることは多いのだけれど、睡眠している間の回復というものが一番大事なのである。しかし、眠れない。むむ。

 ところでツアーの方は、とうとう半分の日程を終え、走行距離も13000kmを超え、中西部Texsasへと突入した。Texsasという州は、アメリカの中でも特異な場所である。ある意味では古いアメリカと言っても良い。その意味で、一番興味深い場所であると同時に、一番危険も多い場所ということになるだろう。今回初めてとなるHoustonは、Texsasの中でも南に位置する都市である。以前ViceのYoutube番組で「HoustonのHip Hopシーンの今」みたいなドキュメントを見ていて、実にヤバそうなとこだったので、戦々恐々として乗り込んだのである。そして会場となるSuper Happy Fun Houseは(すごい名称でしょう?)、おそらく元々劇場だったのを改造して、壁に大きくManga(マンガ)を描き、エントランスにぬいぐるみやら古着やらガラクタやらを無造作に配置してある、その名の通りのハコであった。El Pasoから12時間ぶっ飛ばしてきたボクらは、まさに不思議の国のアリスみたいな状態だったのである。そしてそこで、オープニングをやってくれた10代の(高校生か?)バンドと、その仲間達を相手に本気ライブをやって、大絶賛されたものである。

 翌日は、地元の人お勧めのメキシカン・レストランに行って(もうアメリカの南側に来たら、ハンバーガーかBBQかメキシカンしかない)、お腹ギューギューにトルティーヤと豆とメキシカンライスを詰め込んで、切れそうなストラップを買いに(+Houstonの街を見たかった。本当にヤバイのか)楽器店へ。ストラップを一生懸命見ているのが伝わったのか、お爺さん店員のJimmyが「もし興味あるならヴィンテージのストラップを見るかい?」と、店の奥から紙袋に入った古いストラップを引っ張り出してきてくれた。その中にとても良いものがあったので(というより、どれもとても良かったのだが)、これとこれは幾らなのかと聞くと、店長は「タダで良いから持って行け」という。余りこのとに驚いていると、「こいつらは、見せてみて、どうしてもコレが欲しいという人間が現れたらプレゼントしようと思っていたんだ。どっちにしろ、元々古いものだし、これに値段をつけて売るなんて、フェアな話じゃないのでね。」と、まったくクールな顔をして言うのである。まいった。これぞ男、これぞテキサスではないか。

 という訳で、Houstonから運命的にボクの元にくることになったストラップをつけて、今晩はAustin。もちろん、会場のみんなに(バーテンも、ウェイトレスも、ドアマンも)大絶賛されるショウをやったのでした。しかし、疲れたな。そろそろ眠れれば良いのだけれど。
by dn_nd | 2012-10-13 20:57
<< Z.N.A.T.2012#15... Z.N.A.T.2012#13... >>
hidden hit counter