ズボンズのリーダー,ドン・マツオの思考あれこれ。
☆最新の記事☆
DirtyなPresent。
at 2015-11-17 18:26
致命傷を負った生き物、その回復。
at 2015-06-21 00:26
それは未来の話である。Zoo..
at 2015-05-08 08:18
これまでは楽な方向に傾いてい..
at 2015-05-06 19:06
もっとチャレンジが必要となっ..
at 2015-05-05 08:54
☆以前の記事☆
2015年 11月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
more...
☆その他のジャンル☆
☆検索☆
☆ファン☆
☆記事ランキング☆
☆ブログジャンル☆
☆画像一覧☆
Top

<   2009年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

DON Mastuo in NEW AGE of "Zoo-Zoo"
 今日ボクは40歳になりました!どうもありがとうありがとうありがとう。40ともなると、なんとなく焦りが出てくるかなと思っていたのだけど、むしろ開き直りができていいような気がしてきました。これからもかっこいい音楽を作っていきたいと思いますので、みなさんどうぞヨロシク!

 先日の日曜日、西荻窪Terraでやった誕生日記念ライブもすごく盛り上がってよかったです。やってよかったと思える数少ないライブのひとつでした。来てくれた皆さん、どうもアリガトウ。アンケート調査にも協力してもらったので、今度お礼メール送ります。あと秘密情報なんかもね。

 ライブ終了後、Terraオーナーの寺さんと残ったみんなで長らく話し込みました。これから音楽をどのように伝えていけばいいのか。60年代から50年が過ぎようとして、音楽業界/メディアも完全に破綻したかのように見えます。しかし寺さん(55歳)から見ると、結局元に戻っただけであって、伝えたい音楽があるのであれば、自分を犠牲にしてでも人に伝えるしかない。全部自分でやるんだよ。だってそれがお前のやりたいことなんだろう、なぁDON、との事でした。まったくその通り。TVや雑誌なんかのメディアに頼ろうとしてはイケナイ。まず目の前の聴きたいと強く思っている相手にシッカリと響くモノをやらなければならないのだ。そうしてそれがひとりでも多くの人に広まっていくように頑張って努力するんだ、DON。お前がやらなきゃなんないよ。

 寺さんはお酒が結構入っていたけれど、話にブレはなかったように思います。ボクも100%共感するし、やるべき事はそれなんだなと改めて自覚しました。お陰様で40になりました。もうシャイであって褒められる年でもないし、これからずうずうしくやっていこうと決心した次第です。(ずうずうしく、ってなんかいいね)

 目下色々計画中!ですが、近いとこだと4月から毎週ズボンズのライブを吉祥寺GBというハコでやる事が決定してます。毎週ですよ。ハコバンです。ソロツアー明けの4/7(火曜日)からスタートです。いずれ詳しくインフォします。みなさん、来れるときにフラリと来て下さいね。

 ではまた近いうちに!
[PR]
by dn_nd | 2009-02-24 23:22

関西3Days感想。
 ドン・マツオ誕生日ツアー in 関西終えてきました。このようなイレギュラーさを前提としてのツアーは久しぶりだったし、毎回1時間以上の演奏をしてきたので、とても収穫の多かった気がします。来てくれたみんな、どうもありがとう。

 ボクはズボンズが注目を集めはじめた頃は「和製ジョン・スペンサー」だの、「Hip Hopとブルースを融合させてやたらとクレイジーに演奏する」だの評されていたのだけど、(今でもそれを期待する人もいるかもしれない)実際には、まったくストレートに昔から綿々と続いている、「わかりやすいロックンロール」を、自分の解釈で掘り下げているだけである。その輸入文化である音楽「Rock」をどのように自分の血肉化できるか、それだけがボクがトライし続ける大きな命題なのだと言っていい。だからボクは何か新しい音楽をというよりも、常に「より深く」「より自然に」していくように創り、演奏していったのだ。そのことを、ここのとこより真剣に受け止めているように感じる。気づいたら40歳になろうとしていた。一体どれだけの成果があったのかは分からないけれど、自分の音楽が「より嘘がなくなってきてて」「より装飾がなされてない」ものになってきている気はする。でもそれはあくまで「より」という話であって、とてもじゃないけど完成からほど遠いのも自覚させられることばかりである。

 大阪十三FandangoでのSoul Flower Union 中川氏との競演も実に楽しいステージだった。そもそもボク自身がメンバーが我慢強いのをいいことに、いつも無理難題をふっかけて思い通りにステージを運ぶのがあたりまえになっているのだが、さすがに中川氏は尊敬する先輩でもあるので、彼に従いつつも挑戦するという姿勢が、いい刺激になったと感じた。他人の曲(というよりリズム)をやるというのは難しい。自然にいかないので常に注意を払ってなければならない。脳はフル回転である。しかしやる事で得るものも大きかったと思う。また今度はもっと入り込んだ形での競演をさせてもらえたらなと思う。

 神戸では前の晩で得た経験値を生かして、さらに得意のシンクロニシティ、思いつきや直感をフルにいかすよう心がけた。そうするのは、もしかすると前のドラマーポッキーが抜けて以来かもしれない。そしてリハでできなかった曲を排除するのではなく、むしろ積極的にセットに取り込み上手くやる方法を考えることにした。脳をフル回転させるのだ!結果、とても良いステージとなったと思う。

 京都でも前日の方向性を更に拡大して思い切りステージメンバーに任せてやってみる事にしたのだけど、何かが開かれているときは本当に上手くいくものである。(ボクはそれをクリエイティブの神様が加勢してくれていると言う)ライブはそうとう高いとこまで昇っていったのではなかった
か。

 だからこれは何かつかみつつあるのだろうとは思いつつも、それをハッキリさせようとは思っていない。それは方法論ではないからだ。

 ズボンズで、ではなくソロでという前提でやる事で自分がやってきた事、これから向かいたい方向が形を見せてきたのだと思う。神様は完璧なタイミングでやらなければならないことをやらせるものである。(マッタク!)

 さて、誕生日プロジェクトは次の日曜日の西荻窪Terraで終わりです。どうなるのか今のところは分からないけど、それなりのものは見せれると思います。(Soul Flower 奥野 氏、The Beaches ヒサシ 氏にMoo & Pit とメンバーには事欠かないもんね)ぜひ見に来て下さい。

 ズボンズの恐るべきプロジェクトも進行中。しかしこれはメンバーにすら明日発表するのだ。どんな反応するのか、楽しみです。フフフ。じゃまた!
[PR]
by dn_nd | 2009-02-18 22:57

未来とは……?
さて、おでん食べて、先ほどリハから帰ってきました。明日も明後日もリハです。リハやりたくないドン・マツオに何が起こったのか?朝1通のメールが届いてたのでした。
「3〜4曲歌わせて!」
Soul Flower Union 中川 敬 氏からでした……。まぁ、やるしかないですね!なんと言っても、日頃ボクも同じような事をバンド内でも外でもやってるかもしないしー。ここはバッチリやるのが筋というものでしょう!と意気込んでみたものの、人様の曲をやるというのは難しいものですなぁ。なんといってもリズムの取り方が大きく違うので、ボクを筆頭にムー氏&ピット氏も苦戦しております。なので、明日も明後日もリハなのだ。本番は……明々後日!(シアサッテ、漢字だとこう書くのか。コンピューターは楽だネ)大阪のみなさん、楽しみに見に来てくだされよ。(といっても、ボクはsetが全部で6曲くらいかな、なんて考えていたのだけど。African Beat Driveやらないと。中川氏と!)

 みたいなことがありつつも、今日は何をやっていたのかというと、なんと次のズボンズのレコーディングの打ち合わせだったのだ。つーか、シアサッテのライブのsetもハッキリしないのに、ボクは一体いつの未来の打ち合わせをしているのだろうか!ウムム。ソロアルバムの成果と反省を踏まえて、も何も、まだほとんどの人は聴いてないんだよなぁ。

 アルバムの評判はとても良いデスヨ!何より、身内の反応が良いので、嬉しいです。ボク自身もとても気に入っております。期待してて下さい。あの訳のワカラン給付金使って買って下さいね。(なんだあれ)

 ともあれ、今週末はボクの誕生日ツアー in 関西です。40歳って遠い未来だと思ってたけど、結構地続きだった。これからは「これだ!」と思った事だけをやっていこうと思います。トコトントコトンですよ。見に来て下さい。

 じゃまた!
[PR]
by dn_nd | 2009-02-10 23:47

おでんにライブに。
 おでんが好きでよく食べるのだけど、年のせいか最近は好きなおでん種が変わってきています。以前は見向きもしなかった丸天、竹輪とちくわぶなんか、本当に好きですね。棒天、大根はマァマァです。卵、巾着、タコ、鶏肉は昔から好きです。キャベツも入れるとおいしくて、もういくらでも食べれそうな気がするくらいです。はんぺんもいいなぁ。一度おでんにすると3日同じでも良いね。考えてみると、ボクの食生活は随分シンプルに、変化を求めないものになってきているみたいです。朝は焼き芋とチーズ、お昼はパンと何か野菜のスクランブルド・エッグに決まっています。反復が良いんだなぁ。お陰で健康診断も問題なく、というか善玉コレステロール値がやけに高かったんだけど、これはどうなのだろう。善玉コレステロールが上記メニューにたくさん含まれているんですかね?

 なにはともあれ、ソロ物件が進行中です。全国各地でアルバムの評判も良いです。早くみんなに聴いてもらいたいな、と思います。ツアーの事も考えなくてはならないのだけど、とりあえず明々後日のズボンズのライブ、続く誕生日ツアーの事が先決です。なにしろソウル・フラワー中川氏と一緒にやるものだから、あまりいつものように適当にもできないもんなぁ。当日は中川さんも歌ってくれるみたいなので、その時はドラムやりたいな、とか考えたりしていますが。どうなるか。乞うご期待です。(ファンダンゴで中川さん、というもの贅沢だよね。)

 先日、節分の日はマッタちゃんの誕生日でした。その日はインドカレーにケーキにお豆にと大判振る舞いでお腹イッパイでした。人のでも誕生日は良いもんです。

 ではまた来週!
[PR]
by dn_nd | 2009-02-05 23:45
hidden hit counter