人気ブログランキング | 話題のタグを見る



ズボンズのリーダー,ドン・マツオの思考あれこれ。
Top

脱皮~ecdysis
 ライブ見に下北沢へ。打ち込みでドラマーと二人でやる女の子であった。ボクの実感としては、彼女がお客に向かって営業スマイルを浮かべながら歌っている時よりも、ビートに乗ってブンブン首を振っている時の方がよりナチュラルで、引き込まれるように思った。MCなんか無くても良いので、ブンブン振り続けて、ぐいぐい引き込んでいって欲しいように思う。聞くと、すでにマネジメントがついているらしく、「アキバ人の心を鷲掴みにする」のだそう。多分冗談だろう。つまらない目標だと思う。(10代のロックバンドに提案 http://dnnd.exblog.jp/14874467/

 その後、映像作家・夏目現氏と"Natural Jazz Pop Ballad & Blues Festival"の打ち合わせ。「マツオくん、そんなに憂国していると、行き詰って作品がつまらなくなるよ。」と忠告される。ボクは大丈夫。曲でそういう事を歌ったり、持ち込む事はしないから。そうではなく、考え続け、その奥にあるものを引きずり出すのが目標なんだよ。

 経済などはいくら悪くなっても、しょうがない事だろう。しかしいくら経済が悪くなろうと、そこで生きている人が元気を持って世界に向かっていけるのであれば、未来は心配する事はない筈だ。日本は石油や鉱物のような換金出来る資源を持っていない。しかし、それらに相当するのは人間であり、つまりは若者達である。その資源すら無くなってしまったら日本は駄目になってしまう。ボクら一人一人が国のことを考えなければ、誰が考えてくれるのか。今迄怠ってきたツケで現状どうなっているのか。それは、本当にボクらとは関係のない事なのか。

 今朝、スターバックスへの道すがら、まずバッタの脱皮を見て、その後蝉の羽化を見ました。(すごい!)何か示唆的なものを感じ取りたい。夏ですね。
by dn_nd | 2010-08-03 11:16
<< 石油を作る方法。 摩天楼の夜。フリーウェイ。アイ... >>
hidden hit counter