人気ブログランキング | 話題のタグを見る



ズボンズのリーダー,ドン・マツオの思考あれこれ。
Top

自分実験中。
 朝起きて、身体を確認する。つま先から頭のてっぺんまで血が流れているか、各部署に不具合はないか。不具合がある場合には、その理由を考え、治すように血の流れを整える。ストレッチ。寝たまま出来るものから叙々に起き上がるものへと。そのまま腹筋、腕立てをガシガシやってキッチンへ行き水を飲む。そしてすぐにブログを書き始める、というのがボクの一日の始まりである。

 そもそも朝のぼんやりした時間を、無理やりトップギアでスタートさせよう、それを続けてみたらどうなるのだろうという、自分実験のつもりで始めた事なのである。朝イチで走るという手もあるのだけれど、血圧が相当低いボクにとってはリスキーな気がしたので、意識の中枢の脳に負荷をかけてみているのである。脳は筋肉と違って、目に見える変化が分からない。しかし、自分という人間が変化している過程にある感覚がある。1ヶ月前の自分とて、遠い存在のような気がする。そうは言っても、ボクは割合昔からそういう人間なので、このところ急に変わったということではないかもしれないし、今のところ実験の効果は分からないと言ったところだ。

 いずれにしても、「いざ演奏!」という事になれば、躊躇している時間などない。2時間も3時間もかけてだらだらと盛り上がっていくというのは、ボクのスタイルではない。スティックを振り下ろした瞬間、ギターの弦をピッキングした瞬間からトップギアに入っており、中弛みすることなく最後まで情報盛りだくさんで演奏し切る、というのが理想である。それが1時間であれば1時間、10分であれば10分で同じヴォリューム感の演奏をしたいと思う。

 探りながら演奏する、というのが嫌なのである。勿論、実際は探っている訳なのだけれど、脳で認識・確認する前に、若しくはほぼ同時に身体に任せて反応させるのだ。後から振り返ってみると、その瞬間に物凄い量の情報交換が脳内で行われているのが分かる。まるでコンピューターが難しい演算をする時のように、実際にカチカチ音をたてているような気さえする。その立ち上がりの早さに、今の実験は役に立っているかもしれない。

 考えてみれば、ボクは自分実験が好きで、しょちゅう何かしら実験中なのである。それで何か良い結果が出ているかどうかは分からないが、結局のところ、勝負の世界と違って人間は生き続けていて終わりはないのだから、あくまでその時点での「結果」でしかない。その時点での進歩なのであって、常にその先により良い自分を創っていくことになるのである。それで良いのだ。現時点の自分が以前の自分より好ましく思えるのは幸いなことだ。

 今朝もここで実験終了。
by dn_nd | 2010-09-30 06:30
<< 善と悪のバランス。 若さの輝き。 >>
hidden hit counter