人気ブログランキング | 話題のタグを見る



ズボンズのリーダー,ドン・マツオの思考あれこれ。
Top

旅の心構え。
 音楽を演奏する度にボクは旅に出ている。その旅は漠然とした目標は持っているものの、はっきりとした地図はない。「向こう側」へ、決められた時間の中で最も遠くまで行くよう努力する。「向こう側」へと通じる扉を見つけるのは、場合によっては用意であるし、困難で最後まで見つけられなくて、結局あたふたと扉を一生懸命探している自分をステージ上で晒すだけに終わってしまうこともある。経験的に、「こういう風に効率的に、楽しませるようなショウにしよう。」などと自意識を強く持つよりも、日常的にどこか夢を見ている状態で、尚且つその日のスパイスになるような決心・発見を持っている時、無意識の大きな海をうろうろとしている状態の方が、簡単に「旅」へと出れるようである。

 そして、ステージを終え、結局は自分の元いた場所へと戻ってくる訳だが、それは同じ自分ではない。また、違う「元いた場所」になっている筈である。何かお土産を持って帰るでもなく、言葉に出来るようなものではないが、確実に自分は解体・再構成されて、違う自分へと変容しているのである。それをいつもいつも自覚していると、毎日の生活に支障が出るので、無意識のBOXの中に放り投げて顧みない。しかしそれは保存されていて、自分という人間の意識の形成に滲み出る影響を与えている。

 来るアメリカツアーのような日程を、毎日変容する自分を自覚してやり通してみたらどうなるのだろう。(幸い毎日の生活に関しては考える必要がないのだし。)演奏と体験の積み重ねがどのように自分の視野を変えていくのか。それは楽しみであるのと同時に、大きな不安もある。いずれにしても旅には出なければならない。それをどう自分に意味付け出来るか、それを試すのである。
by dn_nd | 2010-10-24 07:07
<< 音楽は澄んだ池。 風邪くんよ。 >>
hidden hit counter