人気ブログランキング | 話題のタグを見る



ズボンズのリーダー,ドン・マツオの思考あれこれ。
Top

安かろう、悪かろう。(ZOOBOMBS American Tour2010 #32)
オハイオ・ツアーに入ってから、毎回ヴェニューで食事が出される。これはボクらにとって、毎日の大きな楽しみの一つである。(ハコメシと呼んでいる。)3日前はハンバーガー、おとといはメキシカン、昨晩はピザであった。ハコメシが出される、というのは大抵そのヴェニュー自体がバーとレストランやグリルを兼ねている場合で(つまりおとといはメキシコ料理のレストランでライブだったのです。)、その辺で宅配ピザをとるのとは違って、実に力は入っていて美味しいものばかりである。

 人によってはアメリカの食事を「大味」とか言って嫌う人もいるが、ボクは毎日こちらで食事をしていて逆にアメリカの食べ物の質の高さを感じている。もちろん、徹底的に安く量をかせぐ為に作られたようなファーストフードもあるが、普通に専門のレストランで出されるハンバーガーは分厚いパテにピクルスや手作りのフライドポテトが山盛りについてきて$5~6で食べられるし、昨晩のAthensのThe Unionで出たのは、全粒粉の生地の薄いクラストのピザで、フレッシュなマッシュルームとナチュラルチーズがのっていて、びっくりの美味しさだった。しかしこれらはアメリカでのレギュラーな食事で、特別なものではない。このようなものを日本で食べるとなると、すぐに2000円くらいかかるのではないか。日本もデフレで色々なものが安くなり暮らしいいように思われているが、単純に安くできる粗雑なものを安く提供しているだけあって、牛丼がいくら安くなろうとも、所詮は雑な食べ物でしかない。(少なくともボクは牛丼で豊かな満足感を味わったことはない。むしろいつもしけた気分になるだけである。)昨晩の味わい深いピザを食べながら、やはり日本は戦争に負けたんだなぁ、などとメンバーで話たりした。

 日本の中にいると、誰もが自分達の食事を貧しいものだとは考えていない。むしろ最近は豊かになったと感じていると思う。しかしボクにはどうもその辺が疑問である。確かにスーパーやコンビニには安い食品やデザートなどが売られているが、それらは安いコストで「なんとなく」の満足を与える為に作られたものである。(本物のティラミスから程遠い「ティラミス風の」デザートなど。)アメリカでは牛肉はドカッとしたサイズのステーキが$5出さないで買えるし、ベーカリーでライ麦の大きなパンも$2くらいのものだし、ドーナッツはどんな種類のものでもフレッシュでサクサクのものが$1もしない。つまり、日本では安いものは安いと言えるが、それらは決して「豊か」さを与えてくれるものではないし、「豊か」なものを手に入れるには、それ相応の額を払わなければならない構造になっているように思える。(だからボクはほとんどのものを自分で作らなければならない羽目になる。)また、チープなものに慣らされた感性は自ずとチープなものになっていく。本物の小麦の味のするパンを買う為にボクらはどこまで出掛けていくらかけているのか。アメリカではどこででも安価で手に入るものなのに!

 それはもしかしたら政府に騙されているのかもしれないよ、オレ達は経済的には潤っていて、まるで「豊か」に暮らしていると思わせておいてさ、偽物のゴミみたいのを食べさせられているんだ、国民の「豊か」な感性を育てようなんて思ってないよ。Pitt、だからコンビニの弁当とかクックドゥなんか買って喜んで食べたりしていると、大したミュージシャンにはなれないんだよ。感性がチープになっていくだけだ。稼ぎの問題じゃないんだよ。心がチープになってしまったら、人間は消費するしかないつまらない生き物になってしまう。チープな心はチープなものしか創造出来ないよ。チープな人間がチープなものを作り、伝えていって、一体どんな世界になってしまうんだ?

 昨晩のAthensでのライブ。明らかにツアー終盤の現象である「疲れ果てていても、ライブが始まるとものすごい速さで沸点に達し、めちゃくちゃに暴走して爆発して終わり」というものだった。地図でもはっきり確認できないような小さな町アセンズでKidsは我を忘れて、最後は何故かボクは担ぎ上げられて空中を泳がされていた。そりゃそうだ、オレ達はしけた日本でずっと戦い抜いてきたバンドなんだぞ、キミらアメリカ人にはこの大変さは分からないだろう、right?

 あとライブは2本。すでに次のツアーの話が進んでいる。まぁ、とことんまで行ってみよう。
by dn_nd | 2010-12-04 09:38
<< ナゼココニイルノカ。(ZOOB... Don't give ... >>
hidden hit counter