人気ブログランキング | 話題のタグを見る



ズボンズのリーダー,ドン・マツオの思考あれこれ。
Top

現時点で最善。
 前回の日記から、ずいぶんと日にちがたってしまった。書こうとは思うのだけど、日本で起こっている事態が、あまりに様々なエモーションや考えを引き起こしてしまう為に、すんなりと書けないというのが実情だ。日本からは、アメリカはそれ程遠い。何故に自分達がこの時期にここにいるのか、という実際は常に大きな疑問を自分達に投げかけてくる。また、これほどまでに日本のニュースを見て、日本のことについて考えながら送る海外ツアーというのも初めてである。それはある意味で、客観的な視点をボクらにもたらしてくれるのかもしれないし、一方では何を言っても「現場を分からない人間」の発言としか捉えられない可能性もある。いずれにしても、今回の震災は日本と日本人の本質を剥き出しにしつつある戦後最大の事態なのは間違いない。これから国がどう進むのか。そしてそれが「我々の」手で実現していけるのか。大きなヴィジョンを持たなければ、と思う。ボクの思うことについては、帰国後、日本の実際を感じてからにしようと思っています。

 さて、一方で「小さな我々」ことズボンズは、アリゾナ州Tuscon(Get Backで有名ですね)、カリフォルニア州Fullerton(LAディズニーランドの近く)にて、なかなか大変なライブを経験し、ツアー中の貴重な一日の休み(とは言っても8時間ドライブでしたが)をとってOaklandのCreamery(アイスクリーム工場?)スタジオへ。6日間でアルバム1枚を仕上げるという無謀なツアーの上に無謀なスケジュールを組んで臨んだのでした。Oaklandは夢のサンフランシスコから車で内陸に1時間ほどの街で、古くはTower Of PowerなどのOakland Funkというシーンが存在していたりして、シスコとも違ってなかなかハードボイルドな場所です。人種の入り混じり方は全米でも随一らしく、かなりエキサイティングな街なのだけど、それだけにアメリカの中でも犯罪率の高い街として有名です。確かに街中でも白人率は少なくて、有色人種だらけといった感じだ。もちろん、ボクらはその雰囲気を好き好んでこの剣呑な地を選んだ訳ではなくて、アメリカIndie界でそれなりに有名なサイケデリックバンドThe Gris-Grisのリーダー、Greg Ashleyが「ここでレコーディングしたら?」と誘ってくれたからなのだ。The Gris-Grisのファンであるボクらには、もったいないオファーである。

 GregのスタジオCreameryはその名の通り元々はアイスクリームやチーズを作っていたウェアハウス跡で、今やOaklandのクレイジーなアーティスト達が住み込んでいる。(一体何人いるのか最後まで分からなかった)1階と2階にライブが出来るスペースもあり、外からは分からないが、とても大きな建物である。(そしてその近辺は、どう見てもやばそうな黒人がフラリフラリと歩いている。)Gregが所有しているのは完全フルアナログ16trk機材だけなので、今回はノーコンピューター、ノー修正の完全1発録音で決めなければならない、というのがズボンズのミッションである。しかも我々に与えられたのは6日間。しかもその前には20日に渡る連日のアメリカツアーをやってという、けっこう過酷な条件付で。(ついでにレコーディング中にも2本ライブが追加された)ボクらは過酷なスケジュールが当たり前だった昔のロックバンドのように、自らに鞭を打ち、自らを励ましながらやるしかない。

 なんと数えてみると、前のアルバム"BBB"から5年も経っていて、その間にPittくんを迎え、相当数のライブをこなしてきたので、バンドのコンディションは申し分なかったし、アメリカでの契約という追い風も手伝って、けっこうすんなりと予定通りにレコーディングは終了した。いたってシンプルなズボンズのアルバムである。はっきりしたことは分からないのだけど、ズボンズはもうこのメンバーのまま最後まで行くんじゃないかと思う。現時点ではこれ以上のフォーメーションは求め得ないだろうと、リーダーであり「ロックスターの空気を自然に纏った男(@エルパソのライブ評←これが嬉しくてネ~。)」ドン・マツオは思うのである。いずれにしても、これからどうなるか、というよりも現時点で出来うる限り最善、というのがズボンズのスタンスである。その点に関しては、いつでもどこでも厳しくやっているのです。

 ずっと書いていなかったので、書き始めるとすごく長くなりそうなので、この辺りで。お、もうL.A.でのライブ会場へ向かう時間か。さて、アメリカツアーもあと2本。がんばりますです。
by dn_nd | 2011-03-31 19:52
<< ボクらは観光に来ているのではな... Z.A.T.#12「ボクらの意... >>
hidden hit counter